パーマカルチャーって なに?


 パーマカルチャーって聞いたことがありますか?

「パーマカルチャー」という言葉は、最近だいぶん知られるようにはなってきたようですが、まだまだ聞いたことがない人の方が多いだろうと思います。
聞いたことはあってもよくは知らない、と言う人もたくさんいらっしゃると思います。
このページからパーマカルチャーの事を少しでも知っていただけるとと嬉しいです。

パーマカルチャーは持続可能な環境を作るためのデザインの考え方です。
考えたのは、ビル・モリソンとデビッド・ホルムグレンの二人のオーストラリア人で
1970年代のおわりのことです。日本には1990年頃に紹介されました。

パーマカルチャー/Premacultureは、
永続する農業永続する文化と言う意味が込められた造語です。

石油や天然ガスはいつまで持つのだろう?
農薬や化学肥料をたくさん使う農業は、ずっと続けられるのだろうか?
このままでは地球の環境はどんどん汚れて、人間は住めなくなるのでは?
何とかしたいとは思いながら、日々の暮らしの中でどうすればよいのかわからない。
そんな方は、パーマカルチャーの世界を覗いて見てください。

パーマカルチャーは、ライフスタイルを♥楽しくエコに♥変えてくれます。

パーマカルチャーという言葉の意味

 ↑ ちょっと固いでしょうか〜。 (^_^;)

 ありんこ的にパーマカルチャーをなるべく短く言うと、、、
    「生き延びるための、物・人・エネルギーのつながりと循環を考えたデザイン」  かな?


 パーマカルチャーを始めるには?

パーマカルチャーには、住まい・家庭菜園・農場・農村や都市のコミュニティ・食料や暮らしの品々の生産と流通・エネルギー・お金と交換のシステム、つまり生活のすべてが含まれます。なんて言われても、困っちゃいますよね。(^_^;))
そんなものの「デザイン」なんて難しくてできそうにない!

おまけに「永続する農業」なんていうと、農業をやらないといけない!なんて思われがちですが、そんなことはありません。もちろん、お勧めはしますけど。(^.^)

扱う範囲が広いからこそ、身近でできるところから、あなたの得意分野から、ごく小さなことから、無理をしないで、はじめられます。。

部屋を片付けていらない物はリサイクルに出すことから。
窓辺のプランターで育てる1本のミニトマトや、グリーンカーテンから。
ファーマーズマーケットで有機野菜を買う事から。
持っている家電を見直してアンペアダウンすることから。 本やネットでまずは調べる。

まずはパーマカルチャーを始める前提へ! → 3つの倫理と3つの基盤


 パーマカルチャーを学ぶには?

◆本で学ぶ

パーマカルチャー 農的暮らしの永久デザイン パーマカルチャーしよう パーマカルチャー菜園入門 都会から始まる 新しい生き方のデザイン パーマカルチャー 上・下 未来のシナリオ ピークオイル・温暖化の時代ととパーマカルチャー

◆ネットで学ぶ

パーマカルチャー・センター・ジャパン → http://www.pccj.net/

NPO法人パーマカルチャー九州 → http://www.11-92.net/pc/act/ca01015/

パーマカルチャー中部 → percultube.jimdo.com/

トランジション浜松 → http://tthamamatsu.net/

パーマカルチャー関西 → http://pckansai.exblog.jp/

東京アーバンパーマカルチャー
   → http://tokyourbanpermaculture.blogspot.jp/2011/12/tup_18.html/ 

 


土を肥やすマメ科の花を植える。ミカンの根元にはクラウンベッチ。
マメ科の花、クラウンベッチ
各種パーマカルチャーイベントのお知らせ
ありんこ農苑主催のイベントのお知らせ
inserted by FC2 system